2013年11月13日水曜日

京都オフショット

京都滞在オフショット。新島襄遺髪。これは洛陽教会のものなんですけれど、遺髪は紛失を恐れて色んな教会に配ってあるそうです。襄は46歳で召天。んで、八重さんは86歳まで御存命(昭和7年召天)。80代で勲章をもらったときの肖像画が同志社女子高校の校長室にありました(写真)。さすがの存在感。アコーディオンを弾きながら讃美歌を歌い路傍伝道に勤しんでおられた時期もあったりと、最後まで常に能動的だったとか。と、ちょろっと足を延ばして嵐山へ一瞬。夏の被害もやっと落ち着いて来週くらいからの紅葉観光にむけて備えをしている感じでした。ラストは天龍寺境内。ほんのちょっと色づいたお庭でした。看板に「色づき始めました」と書いてあったのは嘘ではなかった(^J^) (写真6枚)

(facebook 11/11記載)
























5 件のコメント:

  1. ジンライム♪2013年11月13日 12:29

    fbで拝見して。。その後日曜日に「八重の桜」を見たのですが。。また少し違う視点で見る事ができて面白かったです。
    襄さんと八重さんの生き方に益々感銘を受けました(^_^*)♪
    貴重なお写真や情報をありがとうございます。

    嵐山も、若かりし頃に訪れてとても好きな場所なので、その後が気になっていましたが、リアルタイムの様子を知る事ができて安心いたしました。
    ありがとうございます。

    お風邪の方、回復に向かっているようですが、ホントに無理だけはなさらないで下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 襄と八重さん話、色々と聞けて僕もよかったです。まだまだいろいろあるんですが、また小出しに(^J^)。

      すっかり風邪もよくなりました。

      削除
    2. ジンライム♪2013年11月14日 17:14

      お風邪もよくなったようで(^-^*)安心しました!

      「小出し」。。楽しみにさせていただきますね。

      削除
  2. 慌ただしくて目まぐるしくて
    濃ゆ~~い 京都の旅
    ほんとにほんとにお疲れ様でした
    本格的な紅葉シーズンにはまだすこし早いところ
    すこしでも 息抜きできたなら何より何より
    そして 新島夫妻の足跡の深さに
    改めて驚かされるばかりですね……
    これで大河もますます面白く見られる かも??

    …とにもかくにもお疲れ様でした……
     学生さんとかコンサートのお客さん達
      それぞれ それぞれ
       何かしら 感じてくれてる時間になってると良いですね……

    返信削除
    返信
    1. 今週あたりから相当混むのではないかと思います。
      でも、雰囲気だけでも体感できたのは良かったです。雨で酷かった嵐山が復活してて良かったです。

      削除