2011年11月19日土曜日

お久しぶり2連発

お久しぶりな2連発。
まずは横浜の捜真女学校。125周年を迎えた老舗女学校。実は1年半前に高校2年生たちと一緒に曲を作った。http://jinnouchitaizo.blogspot.com/2010/05/262712232-3-2.html 泊まりこみの合宿。それはそれは充実した時間だったなぁ。みんなが書きこんだ言葉を紡いで一つの歌にしたのだ。その名も「まだ見ぬ未来へ」。これが凄く良い曲になった。
そして今回、高3になった彼女らに再会。受験生だもんね。なかなか大変そうだ。「あの時からの私達」ってことで語りながら歌いながら。午前と午後の二回公演。
今度は同窓会で会おう!イエィーイ!ってそんなノリでフィニッシュ。受験のストレス発散の場にでもなってくれたかなぁ!!ありがとう
そして沢知恵さんとのジョイントチャリティーコンサート。2年前に同じ場所で行った。前回は野宿者の為に何かしたいってことでトライ。 http://www.jinnouchitaizo.com/diary/diary.cgi?page=21 思ったよりも充実した会になったのでこれからも隔年で続けていこうね、と計画していた。でも、3/11のことがあったので趣旨をかえて震災支援に。
沢さん、相変わらずの深みある歌声。今年の彼女は執筆なんかも含めもの凄く精力的。気張れ~!これからも続けていきたいねと確認しあってお別れ。お疲れ様!!
足を運んで下さったり、協力して下さった方々。本当に有難うございました!

4 件のコメント:

  1. 慌ただしいなか 淀橋教会の 『Between Us』
    お疲れ様でした~~~~
    前回よりもたくさんのお客さんで
    見ているほうもびっくり
    沢さんのコーナーの ゴスペルのみなさまも
    熱くて迫力ありましたし
    陣さんのコーナーの さつくさん&飯室さんの登場は
    嬉しい嬉しいサプライズでした
    …受付とか 物販とか 誘導とか
    たくさんのかたが尽力されていて 大変ですな~ と 思った夜でした
    とにもかくにも 大盛況で良かった良かった~
    また 次 さらに良いジョイントコンサートになると良いですね(*^_^*)
    (と 勝手に次があると思ってます(^^ゞ)

    そして 捜真女子の学生さんたち
    センター試験まで二ヶ月を切った慌ただしい時期に
    盛り上がってくれて良かったですね~
    (…今時って 推薦入試のひととか多いのかな?
     進路決まってるひとなら余裕なんですかね……?)
    みんなで作った曲も含め
    いろんな想い出に残ってくれると良いですね(*^_^*)

    返信削除
  2. チャリティコンサート、お疲れ様でした。
    本当、行ってよかったなって。その一言に尽きます。
    沢さんや陣内さんの言葉や歌に、心のわだかまりがすーって解けていくような感じでした。ありがとうございました。
    楽器は意外と高いので、クラブ活動以外に自分ので練習したくても、出来ない子が身近にいました。震災地でも、音楽の楽しさが復活しますように心より応援しています。

    返信削除
  3. こんばんは。ねぴです。
    (陣内さんのラジオ番組では「Snufkin」と名乗っていました)

    11月18日に東京・淀橋教会で行われた、
    「陣内大蔵&沢 知恵 チャリティーコンサート Between Us Vol.2」に行って来ました。

    私にとっては10数年ぶりの生ライブでした。中野サンプラザや渋谷公会堂で見せていたときと同じくらい、いやそれ以上のテンションが感じられて嬉しかったです。「空よ」ではうろ覚えの歌詞を口ずさみ、「深呼吸」では思い切り右手と左手を掲げ、思い切り弾けてしまいました。
    一方、釜石でのボランティアやそこで見た月の話、牧師先生が作った歌詞に曲を付けた「歌」を聴いていたら、先週行って来た宮城・石巻や女川で見た風景と重なってきて、涙が出てしまいました。
    沢さんとのセッション、最後の「ふるさと」もジーンときました。
    #沢さんのライブも素敵でしたよ。

    終演後にはサインをもらい、一緒に写真も撮れました。(20年近く前では考えられなかったなぁ…)

    当時ライブでお会いした方々との再会も出来たのも嬉しかったです。ファン仲間達と隣のジョナサンでいろいろと盛り上がりました。(その節はありがとうございました)

    昨日のライブの感想をブログにアップしました。お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです。
    (URLを名前の所にリンクしてあります)

    またお会い出来るのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. 捜真高三の者です。
    修養会での講演、有り難うございました!
    本当に充実した時間をもてました。
    同窓会、楽しみにしています(笑)

    返信削除