2011年7月13日水曜日

藤田三保子さん個展とミドリのポスト

 先日、銀座へ個展を観に行った。この春に舞台でご一緒した藤田三保子さんの個展(藤田さんは舞台で僕の高校時代の先生役をやって下さった)。
歌人でいてシャンソン歌手、そして画家。その絵はやはり「和」と「エキゾチックさ」と「少女」さとが入り混じった印象。素敵だった・・・と、ちょうど35年前の元NHKの「鳩子の海」のスタッフ方々が現れ、いい雰囲気。35年前の人間関係がいまだにこうしてつながっている。いいなぁ。果たして僕はそういう関係を持てているか、築けているか・・・怪しいもんだぁ(^^ゞ



 藤田さんは僕達の世代にとっては「鳩子の海」というよりも「Gメン75」の響圭子刑事! ハイヒールで犯人を追いかけ、つばの広い帽子でトランシーバーを持ち、手錠をかける時もセカンドバッグを離さない、そんなお洒落な女刑事。インパクトありましたよね。おっと、倉田さんも出ているし、原田大二郎さんもだ(原田さんは有名なクレーム問題でたしか短かった)。すごい面々(^_^;)




 と、帰り際にビックリ。銀座のど真ん中に緑色のポスト。初めて見た。ビックリ。知らなかったなぁ、こんなポスト。

6 件のコメント:

  1. 梅雨あけして
    一気に真夏ですね
    …暑さに溶けていきそうです……・(^^ゞ

    緑色のポストあるんですね
    なんかちょっとオシャレかも・・?
    …個人的には ポストは
     まあるい 昔の形のが好きです(*^_^*)

    藤田三保子さん ほんとに多才なかたなんですね
    春の舞台の 先生
    ほんっとにカッコよかったです(*^_^*)
     また 良いお芝居 見せてもらえるといいなあ
     そんなこと 想うところ です

    返信削除
  2. おうみじま2011年7月13日 23:10

    梅雨が明けて蒸し暑い毎日ですね。お元気ですか~?

    Gメン75のOPは、まだ物心がついてない頃とは言え?!覚えていました。
    道一杯に広がって歩いているときに、Gメンみたいって形容してみたりして。でも今通じませんよね(笑)

    藤田さん、今でも帽子がとてもお似合いでいらっしゃいますね。

    緑色のポスト、初めて見ました!謎~!

    返信削除
  3. ジンライム♪2011年7月14日 21:22

    藤田美保子さんて、絵も描かれるんですねぇ。
    個展まで開かれるなんてスゴイ!
    陣内さんが形容されてるような絵ってどんな絵なのか!?
    。。何だか興味がわいてきました。

    私も『Gメン75』はまさにストライクゾーンですね!
    毎週欠かさず楽しみに見てました。
    皆さんカッコよかったですよねぇ~~!
    当時の、胸がスカッとするような感動が思い出されました。
    懐かしい映像をありがとうございました。

    藤田さんの颯爽としていらっしゃる印象って、あの頃も今もあまり変わってない気がします。
    宇部の演劇ではそこにちょっぴり茶目っ気も覗かせていて。
    そこがまたステキでした(^-^)

    緑色のポスト!?
    私も初めて見ました。
    銀座という土地柄ゆえの景観への配慮なんでしょうか?
    確かに赤よりは景色に溶け込むような気はしますが。。
    いろいろ考えられてるんですね。

    返信削除
  4. 藤田三保子さん
    演劇の翌日、羽田で一緒になって、うっふっふ~♪でした。
    素の時も素敵な方ですね~♪

    緑色のポスト
    ポストは赤色と決まっているのだと思っていました(^^ゞ
    速達用のポストは赤色ではないと聞いていましたが、実際に見たことはありません。
    ましてや緑色のポストなんて、聞いた事も無いです。
    ポストの色は、いつのまに自由になったんでしょか?

    返信削除
  5. 宇部演劇の時の藤田さんは、さすがプロと感じました。
    トークもさばさばして、大変ステキな方でした。
    「Gメン75」はあまり熱心に見ていませんでしたが
    改めて見ると懐かしさでいっぱいです。
    数人の方がもうすでに亡くなられていますね。
    35~6年前のドラマだから仕方ないのかな。

    返信削除
  6. 陣内さん!ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます!これからの益々のご活躍と陣内さんの健康を心から願っています!明日は礼拝ですか?頑張って下さいね!!!

    返信削除