2011年3月28日月曜日

むろん、室蘭


 室蘭にある日本キリスト教団室蘭知利別教会の「めばえ幼稚園50周年記念」に招かれてコンサート。園児たたち50名弱と保護者や関係者の大人たちが一緒。大人向けにばっかり話してると、子供たちはザワザワ(笑)。子供向けに話して歌ってから、そしてまた大人向けに移ろうとすると、「もうちょっと歌いた~いい!」なんてカワイイ突っ込み。でもそういうやりとりがこういうコンサートは楽しい楽しい。子供たち、最後まで1時間半もよく付き合ってくれた。ありがと~。







 


 ここの教会の石川まなか・石川宣道 牧師夫婦(お二人とも牧師)が、かつて3カ月だけ「僕んち」に住んだことがあるという関係。山口県から北海道に転勤されたのだけれども、その狭間の時期に僕の実家に家族で住まれたそうな。当時、ウチの実家の教会には牧師さんがいない(無牧という)状態だったのでとても有難かったと後から関係者から聞いた。  


 金曜日の昼過ぎに出かけて行って、千歳空こまでお迎えに来て頂いた。そのまま会場セッティングとサウンドチェック。そして晩御飯へ…。「室蘭やきとり」と言われるものをご馳走になった。美味しかった。「やきとり」というけれど鳥ではなく室蘭は豚肉だとか。ネギではなくタマネギがはさまれているのだ。そしてそれに和ガラシをつける! あと、ラーメンサラダというものが割と当たり前だとかで、カレーラーメンサラダというのを食した。いやぁ~、タメゴローがいたらきっととても喜んだでしょう(^.^)。楽しいひと時に感謝!



 


 今回も豊かな出会いと再会が沢山あって嬉しかったなぁ。みなさん、懲りずにどうぞまたよろしく。この記念企画が終わったら車に物資を乗っけて岩手の方に行くとおっしゃっていた石川宣道先生。道中きをつけて!送り迎えにも感謝。(車窓から↓) 土曜夜に帰り、翌日曜日の準備をしこしこと・・・、ヤバい半徹(^^ゞ


 日曜礼拝のお勤めが終わった後に中野にある野方町教会というところへ速攻出かけていく。実は2003年と2004年にお世話になった教会。当時の僕は神学校に行き直したて。「教会」だとか「キリスト教」なんてものに相当のブランクのあった僕を、広~い心で受け入れて実習させて下さった恩師。その先生が教会を離れるということで送別会をやっていた。なんとか家族で間に合って、懐かしいみなさんとも旧交を温められたし、先生にも直接お礼を言えた。


 なんかだとても、良かった。



6 件のコメント:

  1. 慌ただしいなか 北海道の旅 楽しそうですね~
    幼稚園のみなさん 可愛いんでしょね(*^_^*)
    楽しく楽しく盛り上がったようでしたら 何より何より(*^_^*)
    豚とタマネギのやきとり 美味しそうですね
    いつか お邪魔してみたいものです

    北海道 空気も食べるものもなんでも美味しそう(笑)

    …明日 計画停電 中止だそうで
     ついつい ついつい だらだら だらだら
     電気の無駄遣いしてる夕暮れ時です(すんません…)
     …電気って 改めて 大事ですね……(^^ゞ

    返信削除
  2. ジンライム♪2011年3月28日 22:35

     週の始めには山口で、そして週末には北海道へと、もの凄い移動距離に正直びっくりです!
    今までも日本全国どこへでも出向かれている陣内さんにとっては普通の事なのかもしれませんが。。
    でも、沢山の人と楽しいひと時を共有出来る時間や、素晴らしい出会いの前にはそんな距離なんてどうって事ないのでしょうね。
    美味しいモノとの出会いもあったようですし(^-^)
    『やきとり』なのに豚肉!?それはまた、ところ変わればですねぇ~!
    豚肉にタマネギ、それに和ガラシを付けて。。う~ん。無性に食べてみたくなりました!
    『カレーラーメンサラダ』っていうのは、ちょっと想像がつきませんが。。野菜たっぷりで身体にはとっても良さそうですね。

     車窓からのひとコマ、相変わらず素敵です。
    今回も絵葉書のような一枚をありがとうございます。

    返信削除
  3. めばえ幼稚園の50周年記念コンサート、お疲れさまでした。
    久しぶりに聴く陣内さんのナマ歌。
    こどもたちとのやりとりも微笑ましく、通常のライブとはひと味違うスペシャルな一日になりました。

    私の地元の味も楽しまれたようで嬉しいです。
    豚精肉・玉ねぎ・洋がらし、味付けは塩もいいけど、やっぱり「たれ」で!
    これが『室蘭やきとり』の基本です。
    『ラーメンサラダ』は北海道の居酒屋には必ずある、人気メニューです。略して『ラーサラ』。
    でも『カレーラーメンサラダ』は初耳です。
    室蘭の地元グルメ“カレーラーメン”と“ラーメンサラダ”を合体させたんでしょうね。
    次回は『カレーラーメン』もご賞味あれ。

    地元グルメ紹介みたくなってしまいましたが(^^ゞ、
    また次回逢える時を楽しみにしてますよ~。

    返信削除
  4.  今回も宇部から室蘭まで移動後のコンサート、お疲れ様でございました。
     
     あのぅ、なんだかどうしても気になっていることが・・・・・・「むろん、むろらん(室蘭)」ってタイトル、もしかして、あのもしかしてですけれど、ギャグでしょうか?私、3日間くらい悩んでるんですけれど(^^;)。勘違いでもいいやと思って、一応コケテおきましたm(__)m。
    今回の未曾有の震災で、こんな私でも心を痛めておりましたが、なんだかこのタイトルで、心が少し元気になりました。ありがとうございます。と勝手にお礼をいう私。

     それにしても、お子さん相手に一時間半もコンサートをもたせるなんて、さすがは陣内さん!

     室蘭やきとりにラーメンサラダ、美味しそう。
    今回も素敵な歌旅でよかったですね(^^)。

    返信削除
  5. ジンライム♪2011年4月1日 15:40

    陣内さん
     4月1日。。今年はポカポカ陽気になりましたね(^-^)
    デビュー23周年おめでとうございます!
    これからも陣内さんらしく、陣内さんの信じる道をマイペースで進んで行って下さいね。
    私も私のペースで変わらず応援し続けていきます♪

     そして、相変わらずお忙しい毎日の連続とは思いますが、何てったって体が資本ですから!!
    くれぐれもご自愛くださいませ。

    返信削除