2010年6月17日木曜日

夏日

梅雨入りだそうだけど、いつものように「宣言」されると意地を張って良い天気になる空(笑)。今日はほんとにもう真夏の暑さ。湿度がなくて助かったけれど日差しも強かったなぁ。

 昨日の水曜日はパーマンでも呼びたいくらいな一日(笑)。
朝8時15分から麹町にある女子学院中学の礼拝でお話。夏に合宿いっしょなのでわりと顔見せ的な部分があるのかな?合宿も楽しみだ。そのまま帰ってきて武蔵野市で幼稚園児相手に「お礼拝」でヨセフさんのお話。そのまま折り返して蒲田の専門学校へ出発。写真は、ビルが解体されてその全貌を現わしたその日本工学院専門学校の本館。スゴっ。その前は広大な庭になるそうな。へぇ~どんな感じになるんだろう。僕自身の授業はあの本館には関係ない場所でやっているので今まで通りの教室だけど。と、授業はいつもより少々早めに引き揚げさせてもらって銀座へ。キリスト教美術展のオープニングセレモニーでの歌のパフォーマンス。アップライトピアノを駆使して歌う。ちょいとチューニングがナチュラルホンキートンク(笑)。でもそれゆえに雰囲気ある音色。美術展も面白くて、「遠い街の記憶」っていう絵が良かったなぁ(27日まで開催)。

 ブログ更新ままならなくて申し訳ない。実は、加えて引っ越しも控えていて準備に大あらわ。東京にきて何回目の引っ越しだろか。ずっとダックさんにお世話になっていて、3年前に引っ越してきてから開けてないダックの段ボールもクロゼットの中にある(笑)。これを機に捨てられるものは捨てたいのだけれどね~

8 件のコメント:

  1. 入梅したと思うとこういう暑い日に。あいかわらず、一日のうちに、それぞれのお仕事こなしていらっしゃるのですね。おつかれさまです。
     日記更新なかなかすすまない....といいつつ、ご努力されていること、伝わってきますよ。
    「みことば」と「音楽」=いい風を涼やかに届けなさいますように。
     ところで、日本工学院のお写真は?また見せてください。

    返信削除
  2. 更新おつかれさまです。気にかけていただいてるのは有難いこと。パーマンにはなれないけれど? つつがない日々であることを祈りますね。雨の季節の引越も大変だと思いますが、無事に終えられますように。

    返信削除
  3. 銀座教会のイベント お疲れ様でした~
    雨も降らず イベントのあと外に出たら
    上弦のお月さまが綺麗で ついつい 見とれてました
    しっとり 良いイベントになって 良かった良かった

    …陣さん家のお引っ越し
     無事に さくさくすむことを
    お祈り申し上げるばかり です
    この際 不要品とか 一気に片付くと良いですね……

    …日本工学院の新校舎 すごいですね……
    なんだかオフィスビルのよう……
    テレビCMも ばんばん流れてる学校ですしね
    ますます ますます 広がっていかれるのかも……?
    なにはともあれ 良い環境で 良い授業のできる学校になると良いですね……

    返信削除
  4. おはようございます。銀座でのイベントは知っていましたが、その他にも2つの礼拝や講師とお忙しい1日だったのですね。お疲れ様でした!4時過ぎに仕事が終わり、銀座に行こうと思えばギリギリ間に合ったのですが、今月前半はシフトがきつく体調も悪かったので諦め、家でCDを聴いていました。(生で聴きたかった~)行かれた方々は素敵な時間を過ごせて良かったですね♪  お引越しですか?雨が心配!  先生の昔の雑誌の切り抜きをせっせとオークションで集めました!Duckの箱は宝の山に見えます(笑)1日も早く落ち着けますように・・・。

    返信削除
  5. ジンライム♪2010年6月18日 9:37

    こんなにもお忙しい中でのブログ更新、頭が下がりますm(__)m
    水曜日、ハードスケジュールだったんですねぇ~!
    でも、その分充実した1日だったんでしょうね。
    それにしても、中学生から幼稚園児に学生さん美術展のお客さんまで、幅広い年代の相手に対して即座にスイッチを切り替えられる陣内さんってやっぱりスゴイ!!さすがですね!

    パーマンを呼びたい気持ち、解かります(^-^:
    あとは『どこでもドアー』があったら完璧ですね!

    引越しで少しでも身軽になれるといいですね。
    大変だと思いますが、頑張って下さいませ。

    返信削除
  6. 見ている人がいるから更新も大変ですね!
    私も コメント書いたり 書かなかったり

    日本工学院の新校舎本当にすごいです~@@
    儲かっているのね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

    梅雨時の お引越しも大変ですね。
    ぎっくり腰にならないように気をつけてください!

    返信削除
  7. 引っ越し、大変ですね。
    我が家も何度か経験し、回を重ねるごとに要領よくなりました。
    どうしても物が増えるので、引っ越しはいいチャンスでは
    ないでしょうか。

    我が家も、物を捨てられない夫vs捨てたがりの妻のバトルはしゅっちゅう。
    今の所は妻の全勝です。(^o^)丿

    返信削除
  8. お帰りなさい。お疲れ様でした。北本でのコンサートは如何でしたか?今日、陣内さんと出会えた方々、素敵な時間を過ごされたでしょうね♪仕事中も時計が気になり・・・今頃リハーサル?・・・名前の由来を話してる頃?Where is God歌っているかな~と心ここにあらずでした。先生の歌で、日常の様々なストレスから開放され元気を沢山いただけたことと思います。私はいつ聴けるかな~。そうそうファン歴の浅い私ですが、やっとCD全部集めました!私の宝物♪今職場の方々に先生の話をしてCDを貸して・・・ひそかなブームを期待しています。いつか近くでコンサートがあったら皆を連れて行くのが夢です!明日は茨城で礼拝とコンサートですね。明日の集会の上にも神様の豊かな祝福がありますように。

    返信削除