2010年4月17日土曜日

肥後もっこす

 熊本はどれくらいぶりなんだろう。それこそかつてはFM中九州のイベントやらKKTの番組やら、ライブやらプロモーションやらでよく足を運んだ時期があった。いやはや、懐かしい。。。
 16日お昼に到着。在日大韓熊本教会の金牧師が迎えに来てくれる。一旦熊本刑務所に明日の為の現地視察へ行く。電源等を確認してから昼食。黒亭という人気店へ。美味。

 そのまま日本キリスト教団草葉町教会へ。入口の巨大な十字架におどろきつつ。機材等のコンサート準備。直前まで人が集まってこずビビる(笑)。でも開けてみると大勢の方々が来て下さった。南国タイム感覚なのかなぁと思いつつも「皆さん仕事終わりで駆けつけてきてますから」なるほどそうか。嬉しい限り。



 今回の段取りの仲介役をしてくれた山口県の村田牧師(「そして僕は今日も歌おう」の牧師三連発に出てくる先生)もわざわざかけつけてくれたり、この春に福岡に赴任してきた新堀牧師(これまた前著に出てくるサンシンがお上手なセンセ)もわざわざ来てくれたりと、他にも恐縮しちゃう出会いがたくさん。最後には紙飛行機の乱舞もあって盛り上がれた。感謝。その日の夜は熊本出身の「今P」から進められた「桜肉のしゃぶしゃぶ」を頂く。熊本でしか食べられないそうで、すんごく有難く頂いた。


 翌朝は早く、8時に熊本刑務所入り。機材セッティングをしてリハーサル。10時からスタート。カトリック教会の方々や他の教会の方々のパフォーマンス後に僕の40分のミニコンサート。受刑者の皆さんが真摯に聴いてくれているのがすごく伝わってきた。歌によって色々な表情でレスをくれていた。かつて行ったことのある山口刑務所よりも少しピリピリした雰囲気があったけれど、、、でも、楽しそうに聴いてくれていてとても良かった。
「長い刑の人が多いんですよ」
 教誨師をされている金牧師さんに教えてもらう。そういう中での教誨活動、ホントお疲れ様だと思う。大変なお仕事だ。
「すごく良かったです」
 そう言ってくれる刑務官の方もいて、そこで働いている方も少し喜んで下さった、ということも嬉しかった。
 気がつけば快晴。機材を積み込み配送業者まで。
「お昼御飯食べたいものありますか?」
 う~ん、いつか行ったことのある桂花ラーメンの「本店」にもう一度いきたい。連れ立って行く。いや、東京にも桂花ラーメンはあるのだけれど、本店はメニューが多くて、その昔そこで食べた「中華丼」がスンごく美味しかった記憶・・・。なんと思い出通り中華丼があった。美味しいこと美味しいこと。ミニラーメンまでついてきて(写真)、ボリューム満点。記憶通りの美味しさに感動的舌鼓。

 熊本空港まで送っていただく。
「最後の最後まで見送りされる主催者の方々って良くいるでしょう?あれ苦手でしょ?」
 降車場で僕をおろしてサッと去って行かれた村田牧師。さすがです。大人。

 ゆっくり時間があったので一人お茶をしながらちょいと整理。ここには書けないようなディープな人間模様を今回はたくさん知ることができて、大きな学びになった気がしている。
 帰りの飛行機からは眺めがよくとても気持ちがよかった。四国、紀伊半島、名古屋、それぞれの思い出と重ねながら眺めてた。

さ、明日は日曜日。諸々の準備だ。ソソクサ。





 

11 件のコメント:

  1.  もうブログは更新されないのではないか(笑)と思うほど待ちわびてました。熊本でのコンサートお疲れ様でございました。中華丼おいしそうですね。最近、つくづく音楽は人の心を溶かしてくれるなぁと感じます。
    明日のおつとめ、心豊かなものになりますように。
    う~ん、それにしても中華丼おいしそうですね~カタヤキ焼きそばも食べたい・・・・・・すみません。食べ物コメントになって。

    返信削除
  2. おかえりなさ~~い お疲れ様です~

    熊本のコンサート 良い雰囲気になったようでしたら 何より何より(*^_^*)
    裏方でご尽力された牧師さんの オトナ な お心遣い 素敵ですね
    …そして 受刑者の方々 に
     少しでも 何か 残るようなひとときになってると良いですね

    …それにしても
    桜肉でしゃぶしゃぶ……
     想像もつかないです(^^ゞ
     いつか チャンスあったら お邪魔してみたいものです
    そして 中華丼とミニラーメン おいしそうですね~~
     (…でも カロリー高そう かも(^^ゞ)
    良い出会いの旅になって良かったですね~
    それでもって 今日もきっとお忙しいんですな
    あわただしいことと想いますが…
    良い一日 に なると良いですね 

    返信削除
  3. お帰りなさい。お疲れ様でした~!昨日は青空で、この遠い空の下でどんなコンサートをされているのかなぁと想いを馳せていました。今回も様々な出会いがあったようですね。陣内さんの歌に背中を押されて、新しい人生を歩き出す人もいることでしょう!陣内さんにしかできない素晴らしい働きに拍手です!!  職場と家の往復で、この歳で飛行機にも乗ったことのない私(汗)陣内さんの写真やコメントが楽しみです♪中華丼も美味しそう~♪  今日はどなたかに説教を頼まれているのかと思いましたが、違うようですね。大丈夫でしょうか?お疲れが残りませんように。礼拝の上に祝福がありますように。  私は今日も仕事、頑張ってきます。

    返信削除
  4.  あ!また間違えてしまった。明日のおつとめではなく今日のおつとめ、ですね。どうも、最近、時間の感覚がずれていまして。申し訳ありません。失礼しました。

    返信削除
  5. 熊本への歌旅、お疲れ様でした~!
    二日間とも良いお天気で、雨男はいずこへ?でしたね。^^
    寒さがぶり返したとかで、冬コートにマフラーの地元の人が多い中、薄い春の上着で「どこが寒いの?」な雪国の私(^^ゞ

    教会の巨大十字架の向きが微妙に正面とずれているのは、エルサレムの方向を指しているとかで、なるほど~でした。
    SL人吉に乗ったりしていて開演ギリギリになり、陣内さんをビビらせたうちの一人です~(^^;;;
    なのに、最前列の席に陣取った友人達と、ズボンについていた大きな糸くずを取ってやりたい衝動に駆られてモジモジ…(苦笑)
    アンコールの「俺たちの祭」楽しかったです~!!

    17日は、羽田の雪の影響で午前中の飛行便は遅れが出ていました。
    午後は回復していて良かったですが、とにもかくにもお疲れ様でした。
    次の歌旅も楽しみにしています。^^

    返信削除
  6. ジンライム♪2010年4月18日 11:18

    熊本での二連続コンサート、お疲れ様でした。
    お忙しい中、そしてお疲れでしょうにブログの更新ありがとうございます!楽しみにしていました。
    今回もまた、とても有意義な歌旅になったようで。。本当に良かったですね(^_^)♪
    それにしても、なんて大きな十字架!!こんな巨大な十字架は初めて拝見しました。やっぱり、大きいのには何かしらそれなりの意味があるのでしょうね。

    「桜肉のしゃぶしゃぶ」美味しそうですねぇ~~。
    桜肉といえば、ちょうど昨日、桜が見頃を迎えた松本城へお花見に出掛けたんです。桜の季節に積雪っていうとっても珍しい景色の中、お堀の桜を堪能してきたんですが、その帰り道「馬刺しのお持ち帰りあります」の看板が!普段はお祝い事の時くらいしか手にしないのですが、ポカポカ陽気とお花見帰りの気分の良さも手伝って、ついつい衝動買いしてしまいました(^^;もちろん!お味の方は最高に美味でしたよ!
    陣内さんも今度こちらへおいでの節は、ぜひぜひご賞味あれ~~!って、もう何度もいらして下さってる陣内さんの事だから、既に体験済みでしょうか?

    返信削除
  7. ばってんりえこ2010年4月18日 11:53

    はるばる熊本までありがとうございます☆
    お疲れ様でした!!
    私、幼稚園がカトリック系で、
    小さい頃は日曜学校へ行ったりしてましたが、
    チャーチコンサートなるものは、初めての参加。
    静粛にしとかなんとかなぁ~。。とか、いろいろ思い
    不安な気持ちで会場入りしました。
    (私たちも19時ギリギリでした。ごめんなさい。)
    そしたら何の!
    とても和やかな雰囲気で、素敵&楽しい~♪

    次の慰問の日も、すっごい快晴!
    「もう始まったのかなぁ?」
    「どんな雰囲気なのかなぁ?」
    と思いつつ過ごしました。
    ほんと、お疲れ様です

    熊本の名産も堪能していただけたようで、
    なによりです。
    是非是非また、
    熊本へお越しくださいませ☆
    お待ち申し上げまする~~(^o^)丿

    返信削除
  8. 熊本ミニコンサートお疲れさまでした。

    熊本刑務所の表札の前で撮った写真
    表札の下すぐに陣ちゃんの顔で・・・
    アングルに笑ってしまいました(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

    中華丼美味しそう!
    都内のお店にも同じ味であるのかしら?
    調べて食べに行ってこようかな?

    返信削除
  9. おうみじま2010年4月19日 0:07

    熊本での歌旅の様子、楽しく読みました。
    電車で読んでいたら、某駅の広告に大蔵耳鼻咽喉科とあってビックリ!何て読むんだろう???
    話を戻して・・・陣内さんは甘いものは食べますか?
    熊本のいきなりだんご、おいしかったなぁ。さつまいもと小豆餡が入っていて、素朴だけどおいしい。東京で見かけたときは、感動して買って食べました。
    またのブログ楽しみにしてます♪

    返信削除
  10. こんにちは♪
    寒かった週末から一転今日は富士山麓もとても
    気持ちよいお天気ですよ〜

    陣内さんの曲を聴きながら家事をしています、あ〜
    幸せな時間♪

    熊本での歌旅、お疲れ様でした!!
    きっと、それぞれに、心に何かがしみ込んでいったろうなあ・・・
    と想像しています。

    歌の旅・・・いいですね。

    返信削除
  11. 熊本草葉町教会にて、「牧師の娘でした!」と、握手したおばぁちゃんでーーす!楽しいコンサートを有難うございました。おしゃべりに笑い過ぎて、涙ぽろぽろでした。聞けなかった人たちに、「楽しかったよ!」と、うらやましがらせております。次の刑務所でのことも ココで分かったよかったです。今は家で、ゆっくり CDで歌詞を味わっています。
    素晴らしいお仕事、どんどん 種を蒔いて進んでください。
    お祈りしています。  めぐみ

    返信削除