2010年1月18日月曜日

じょうせいちゃーん、たいぞうちゃ~ん♪


珍しく「雨・嵐・雷・風」なしの愛知県でのパフォーマンス(笑)。11日の金城教会に足を運んで下さった方々、感謝。よかった、天気が荒れずに(笑)。実は事前に恐ろしく稀有な事件が…。
 窓口になって下さった名古屋中央教会の森田牧師。実は僕がまだ山口県宇部に住んでいた頃、ダルダル高校生だったころにキャンプにご一緒したことがあるという関係。色々な打ち合わせのやり取りを事前にしていた。ある夜、遅めの着信履歴と留守電。
「陣内さん、珍しい人と変わります」
「あーっ、陣ちゃーん、厚美でーす!!詳しくは森田牧師に聞いてくださーい。ビックリしましたか?」
そんな内容。え~????なんで??そこに接点が見いだせない(笑)。厚美嬢はボーカリストであり、ボーカルトレーナーの仕事をしている。その昔、'95年くらいだったかなぁ。僕は一時期いろんな理由で声が出なくなったややこしい時期があり、もうそりゃ泣きそうに苦しい日々だったんだけど、その時に僕に丁寧に丁寧につきあってくれてトレーニングしてくれた恩人。お陰で半年弱で歌がなんとか戻った。今は名古屋のボーカルスクールで教えているとは聞いていたけど…。いや、その恩人と、名古屋の牧師さんがなぜ?それも遅めの留守電?
 聞くところによると、森田牧師がスポーツセンターで汗を流した後、小腹がすいたので初めて入るおでん屋さんにいったそうな。偶然隣にすわっていたのが厚美嬢。実は厚美嬢の行きつけだそうで、なごむ店のノリで色々と話していたら、
「そうですか、歌を歌われるんですね~」
「そうですか、牧師さんなんですか…、あっ!私、牧師さんで歌歌う人しってますよ。陣内大蔵さんっていうんですけど、」
「え~っ!知ってるも何も来週お呼びしてるんですよ」
「まじですかぁー!!えー?ビックリ。今電話しちゃいましょう、陣ちゃんに」
…ってな運びでおでん屋から電話をしてくれたそうな。すごい確率。名古屋のおでん屋で、僕がらみのそのお二人が…、うむ~すごいなぁ。

 東京に帰ると翌日は初雪。いつもよりも遅いそうだけれど、冬としては暖冬ではない。非常勤講師をしている八王子の専門学校のグランドが一瞬真っ白になったのを見逃さなかったぞ。すぐ溶けてしまったけど。皆さん、寒さにはご用心。

 突然だけど、この写真は日曜夕方。infixの長友仍世氏と。
「たいぞうちゃ~ん、ちょっと会おうよ」
って電話があって久しぶりに会う。富山のイベント以来。んで、実はこの写メをとっているのが鼻毛の森(笑)。その3人で何を話したかは、のちに歴史が語るでしょう(なんじゃそりゃ)。

 さぁ、今週はイベントがある。晴れ豆で歌うのは久しぶり。楽しみだなぁ。平松愛理さんも今西太一さんもご無沙汰してたし、原田さんは色々とお名前は以前から伺っていたので、会えるのが楽しみだ。タメゴローと一緒に馳せ参じるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿