2009年12月10日木曜日

師走へ走る


岡崎市民クリスマスに赴いた。公演時間が午後2時からなので朝は早めに出発。「ひかり号」という名の新幹線に久しぶりに乗る。豊橋でローカルに乗り換えて到着。しかし折からの雨が一層強くなる。きっと僕がお客さんだったら行くのをやめるであろうな、というくらいの強い雨に…。いやはや、最近は天気続きだったのになぁ~。ん!?、というかこのパターンは愛知県に於いてが一番多いぞ(笑)。伝説の名古屋城豪雨ライブでの雨男3人衆(佐藤竹善・小野正利・陣内大蔵)からの地域的流れは続いているのか~?刈谷でのコンサートでもそうだったし…(笑)。
 客足は遅かったけれど最終的には多くの方々が来て下さった。感謝。なんと徳間ジャパンでかつて僕の担当してくれていたA氏が家族連れできてくれる。なつかしや~。他にも大好きな友人知人たちも集まって嬉しかった。大学の先輩との旧交も温められた。しかもこれまたいつものパターンだけれど、コンサートが終わったらなんとも綺麗な雨上がり(笑)。おまけに見事な虹と夕焼けの共演には参った。心地よい疲れのまま帰京。

 日曜日は午前中は自分の教会で礼拝、午後は青山教会でチャーチコンサート。初めて訪れたけれど、いわゆる「月ミル君想フ」というライブハウスの隣だ。南青山のマンダラも超ご近所。不思議な親近感がわく。チラシを見てきましたという教会初経験の方々も来てくれた。
「20年間ずっとファンです。こうしてお会いできるとは!」
そう言ってくれる男性に
「じゃ、20年分の握手をしましょー!」
と固く握りあう(笑)。そんな出会いにも感謝。教会の方々にも色々なお気づかいを頂いた。またゆっくりとお伺いしたいものだ。

 さ、月曜日も朝早くの出発。福岡市民クリスマスへと向かう。福岡市民会館大ホールで行われるコンサート。規模が大きいのでタメゴロー(Gt.)に加え久しぶりの高垣薫氏(Per.)。そして大分でお世話になったゴスペルクワイヤー「GRACE」から精鋭3人組(ロミちゃん、祥子ちゃん、中山くん)が協力してくれた。ちょっと語りすぎだったこともあって(笑)、コンサートは2時間半近くにもなってしまった。でも最後まで沢山の方々が付き合って下さりこれまた感謝。
 その夜の打ち上げはさすがに僕は早々と帰還。久しぶりに爆睡した。というか、ここにきて今シーズン初の「風邪気味くさい」のだ。ギリギリ踏ん張っている感じだけど、ちょっと気をつけてないといけないな。今週もまだラストスパートは残っているし。緊張を緩めないようにしなければ。
 
 博多ラーメンはさすがに美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿