2009年12月5日土曜日

日々是好日


26日は女学院中学の朝の礼拝にお話へ。でも試験前の微妙な時期で、インフルエンザを懸念して一部は教室で放送を聞いての礼拝だそうな。いやはやみんな賢そうな雰囲気。受験を始め、諸々の試験に気張っていただきたいものだ。

 写真は「按手礼」という儀式の模様。おしくらまんじゅうではない(笑)。数十人の牧師さんたちに囲まれる。なかなかマニアックな光景。この輪の中には僕とあと2人の方がいて、一人ずつ頭に手を置かれ、直接置けない人たちは中心に向かって肩や体に触れて、そこにいる牧師さんたちがつまりは一繋がりになる。その中心で代表者が祈るという、正式に牧師になるための儀式。なかなか経験したことのない感覚だった。

 しかし、記念すべきこの日27日は実は早朝から忙しくてバタバタ。子供のための礼拝でお話をし、礼拝でのメッセージも承り、そのまま午後は急いで梅ヶ丘教会へ。チャーチコンサートもお陰で盛り上がった(感謝!)。終了後に皆さんと色々ゆっくりとお話したかったけれど、待たしておいたタクシーに飛び乗り近所の駅へ。そして写真の按手礼にギリギリ間に合う。すべての終了後に軽い夕食をとったら、ノンアルコールな日だったのにクラクラとレストランで瞑想状態(笑)。いやはや疲れた。

 3日は喜多方市民クリスマスにお呼ばれ。タメゴローとさつくさん(ドラムの佐藤さん)の3人で。喜多方につくなりラーメン(笑)。いやぁ~美味しかった、さすが。コンサート時には少々冷たい雨がふっていたにも関わらずこれまた沢山の方々。感謝。沢山の人に出会えた。会津若松まで戻って打ち上げ&宿泊。楽しくも濃い打ち上げがこれまた楽しかったぁ~。僕の撃沈をきっかけにお開き(すませ~ん)。次の日の午前中はさつくさんと散策。鶴ヶ城にも足を運ぶ。すっかり晴れて気持ち良い散歩。お昼前に出発して帰京(タメゴローは喜多方に戻りB級グルメ家として取材にでかけた…w)。夜は早々とダウンして、ものすごい早朝に目が覚めたのでこれを書いている。

 さ、そろそろ準備して今から愛知岡崎へ。今日は岡崎市民クリスマスからのお呼ばれだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿