2009年11月9日月曜日

パワフル

 
先週のチャリティーコンサートから一週間。いや、本当にみなさんのお陰で大盛況だったことに今更ながら感動してしまう。感謝(写真は沢さんと終了後に会場にて)。その後の報告によると、何とかある程度まとまったものを「寄付」することができるそうだ。ホントに良かった…。

 神学校時代のクラスメートkSYさんの依頼で川崎の在日大韓教会へチャーチコンサートに行く。妙な縁で、沢知恵さんも赤ん坊の時にこの教会にいたそうで、名付け親が先代牧師さんなんだそうだ。繋がってるなぁ。KSYさんは、暗黒のトンネル?4年間の学び舎での友人、というか年齢的にはタメゴローと同い年の先輩。人権問題関係に詳しくていつも理知的に導いてくれて、加えて音楽系の趣味も合ったりして随分とその存在感に救われた。そのおひざ元へ伺う。若い子たちが多くてビックリ。
「ぜひ皆ともセッションしてほしい」
ということで深呼吸の2番を有志12,3人に歌ってもらうことに。前奏や間奏やブリッジにはラッパーが言葉を乗せてくれる(かっけ~!)し、皆さんの歌声は迫力あるは、男子にとって高いキーなのにがんばって歌ってくれるはで大盛り上がり。感謝!
「陣内、いままでで一番声が大きくね?」
"空よ"を会場全員で歌った後にタメゴローが言ってきた言葉。確かに色々な教会へいったが、会場の歌声が今までで一番大きかったかもしれない。すごいパワ~!
 若者たちと軽く打ち上げ。これまたすんごく美味しい韓国料理。めちゃくちゃ舌鼓を打つ(タメゴローも爆走!)。色々な意見を屈託なく話してくれて楽しかった。そのまま川崎に泊めさせていただき日曜日は礼拝担当。日本語とハングルを半分半分に進行してゆく礼拝。初めての経験。僕のメッセージも、直後に主任牧師さんがまとめて訳して話して下さる。讃美歌もハングルと日本語が混在する感じ。なるほど、新鮮な響き。ご一緒できて良かった。
 収穫感謝礼拝ということで、お昼は沢山のオモニ達が持ち寄って下さったご馳走で愛餐会。礼拝堂の椅子を片付け、さながら立食パーティー。たくさんの方々と語り合えてよかった。初めての料理も結構あって、なによりこれまた美味しかった。

 後ろ髪をひかれながら、急いで都内のサウンドインスタジオに赴きプロモーションビデオの撮影。実は、岩渕まことさんというクリスチャンシンガーがお書きになった歌を何人かのシンガーで一緒にうたってCDをリリースするという企画。とくに海外にも向けて発信するそうだ。岩渕まこと&由美子さん、塩谷達也&美和さん、国分友里恵さん、ユッキーこと田中雪子さん、今回初めましてだった神山みささんの総勢8人でPV撮影。レコーディングも予定どうりに進んで、仕上がりも面白い。楽しみだ。
 実はこのサウンドインというスタジオは(特に今回のAst.とか)、22年前にデビューアルバムをレコーディングしたスタジオ。デビューアルバムだけでなく、それ以降も初期のころによく使っていたスタジオ。あんまり口には出せないけれど、あんなことやこんなことを色々と思い出して(笑)、ひとりウケていた。←怪しい…w

0 件のコメント:

コメントを投稿