2009年11月20日金曜日

今期最多忙ウィーク


15日の日曜日は朝6時の電車に乗り、群馬は吾妻へ。吾妻教会でのお説教と午後のコンサートをしに向かう。ギターのタメゴローは後追いでお昼に到着なはず…、しかし連絡がない!そこに携帯に電話。
「陣内、駅から出られないから迎えに来てくれ~」
なんでも、都内からスイカで乗車したタメゴロー。その吾妻線の群馬原町ではスイカ対応はまだ。たまたま現金の持ち合わせがなかったタメゴローからそんな緊急連絡(笑)。その吾妻教会がある場所が素敵で

月曜日の夕方に松本へ向かう。久しぶりの?あずさ号。9月までは毎週乗っていたのでほんの少し懐かしい(笑)。The Stepにゲスト出演させてもらう。出版した本のことと翌日のチャーチコンサートのことを宣伝。「The Step 月曜日 初代パーソナリティー」という肩書にはウケた(^_^;)

 火曜の朝は伊織アナの番組に出させてもらう。数か月前、本のタイトルで悩んでた時に相談相手になってくれた伊織アナ。『そして僕は、今日も歌おう。』を一冊献上させて頂く。「最近の陣さんの作品はイントロがいい」と独自の解釈。なるほど、そんな風に考えたことがなかったけれど確かに大事な角度…、うむ。そのまま会場の松本教会へ。松本教会の牧師は実は同い年の母方の従兄。小さい頃から僕と違っていわゆる出来がよく、よく比較されていていつもかなわなかった(笑)。そのY牧師は実はプログレ好き!少々マニアック話で盛り上がりつつも準備準備。彼の電子ピアノを借りての演奏。ご婦人を中心とした沢山の方々や、ラジオを聞いてきてくれた方々、教会にあふれんばかりの人たちが集まってくださって熱い(?)コンサートになった。感謝。終了後はあずさ号に飛び乗り夜帰宅。
 
 水曜日は機材を車に詰め込み早朝に出発。横浜の捜真女学校という古いミッションスクールへ。中学校一年生を対象にコンサート形式で歌とお話。午前中にワンステージ、午後はアンケートや質問に答える形で後半のステージ。鋭い質問やカワイイ疑問なんかに触れられて、なかなかこちらも勉強になった。感謝。そのまま夕方新幹線で新神戸へ。

 木曜日は朝からリハーサル。先走って神戸入りしていたタメゴローと合流。啓明学院というミッションスクールでのコンサート。実はそこのチャプレン(宗教主事)が、かつての関西学院大学神学部時代のクラスメート。そのI先生とは音楽仲間でもあった。当時もバンドやったり、一緒に音楽聴いたり、朝まで語ったり、同じく牧師の息子ってことで随分と共振していた親友。今回は念願かなって彼の勤めている学校へ。そしてコンサートは、本当に本当に笑ってしまうほど盛り上がる。最後は沢山の生徒さんたちが総立ちでステージに詰め寄るという図!もうダイブしたいくらいだったけど(笑)、タメゴローもオイラも久しぶりに黄色や茶色?の声援を浴びる。放課後はそのI先生が顧問している軽音楽部の部室へ。一緒に演奏したり、少々のアドヴァイスをしたりで、かなり盛り上がった部活侵入だった(写真)。夜は夜で兵庫在住の映画監督白羽氏と一献。元気そうでなにより。来年は三作目にとりかかるとか。良がった。

 金曜日の午前中は、昨日の乱舞コンサートとは打って変わって礼拝のメッセージ。校内を歩いているとあちこちで「サイン」を求められる。「この色紙ってどうしたの?」と聞くと、「購買部で買ってきました~」ということ。購買部って単語を久しぶりに聞く(笑)。そして午後、そのまま新幹線で帰京。夕方に、今回牧師の試験に合格したということでの教区面接。夜は夜で打ち合わせ。

 さてさて、あす土曜日午前中は幼稚園の子供祝福礼拝(キリスト教の七五三的な礼拝)をして、午後イチで出発。新潟の新井へ。夜7時からチャーチコンサート。そして明後日は高田へ。随分寒いのかなぁ?少し気になりつつ…

0 件のコメント:

コメントを投稿