2009年11月3日火曜日

あれれ、昨日と同じ場所


先週は岩本正樹さんちで歌のレコーディング。大勢のシンガーで一曲を歌うという企画(まだ詳細非公開だが、分かり次第インフォメーションする予定)。お会いしたかった国分友里恵さんともお会いできた。

 翌日はタメゴロー企画の「吉祥寺『まつり みやざき¥』」。すごい!宮崎つながりのミュージシャンが集まってのイベント。なんか変なネーミングだなぁ~と思ったら、宮崎県人ならだれでもわかる祭りの名前なんだそうな。なんと霧島酒造のみなさんも現れ焼酎無料(嬉)!やっぱ宮崎あついなぁ~。2,30分歌わせてもらう。次の日早いのでチャリンコで帰る(笑)。

 翌日は早朝から出発し山口宇部へ。元実家の宇部緑橋教会に、正教師試験の合格の報告をしに今回は家族で向かう。以前から子供にせがまれていたSL山口号にまず乗車。汽笛が腹に響く。大好きな長門峡まで行く。いやはやビックリ。記憶の中にあった遊び場だったけど、その狭さに驚く。川を泳いで渡りきれて嬉しかった場所も、あれれ?こんなに近かったっけ?自慢にもなりゃしない(笑)。いそいでUターンし、宇部祭りのリハーサルへ。

 今回はここ数年おせわになっている「演劇で宇部を元気にする会」の皆さんとの共演もあった。歌は不思議だ。携わった2回の舞台がよみがえる。来年もまたご一緒させていただく予定(2/14)。本番はビックリするくらいの人出で盛り上がる盛り上がる。きれいな月も出ていて贅沢な野外ライブだった。
 
 翌日曜日は元実家の礼拝へ。みなさんお元気で嬉しい限り。現牧師先生の計らいで、生まれ育った元実家の家屋へ入らせていただく。あっ、柱の傷とか壁のシールとか(笑)名残があるある。フラッシュバックな経験。なるほど~、お邪魔しました!

 その日の午後は高校時代の仲間たちが宴をひらいてくれた。それぞれの家族が集まるなんて数年ぶり。本当に楽しかった。いや本当に楽しかった(笑)。やっぱり変わらずいい仲間だった。いや、本当に楽しかった…。なかなかこんな宴はない。

 そしてまたまた早朝に飛行機に乗り帰京。沢さんとのチャリティーコンサートだ。うーん、2人して不安がっていたけれど、あけてみてビックリ!ほぼ満員の500名弱の入場者。たくさんのカンパも集まり感動的な一日。歌や運営や仕切りや、、、いろんなプチミラクルが起きた日。感謝感激。少しはお役にたてたか?

 翌朝もまた一便で今度は福井へ。小松空港へ向かう。あれ?なんだか同じ風景だ(写真)。あ、そうか前日に見た風景。ゲートナンバーも同じ。羽田空港に通いつめてる感じだ(笑)。福井神明教会というところでのチャーチコンサート。10数年ぶりに訪れた福井は随分と変わっていて綺麗で近代的な駅前。
「ペンネーム、パンプスおばさんです。覚えてます?」
そんな風に懐かしんで足を運んで下さったかたも多数。感謝!

 んで、4日は朝から仕事なので残念ながら日帰り。満月が見事で飛行機の窓に張り付いて眺める眺める。贅沢な夜景に酔いしれながら帰京。

 それぞれの場で、出会えたり再会できた皆さまに感謝!懲りずにどうぞよろしくっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿