2009年8月11日火曜日

くまぜみ


広島と長崎への原爆投下の日、平和祈願、高校野球、虫取り、せみしぐれ、ひぐらし、かき氷、かぶとくわがた、扇風機、汗、風鈴、蚊取り線香、花火、宿題、コンクール、球技大会、プール、旅、海水浴、キャンプ、敗戦記念日…、僕の夏の記憶にあるパズルを組み合わせてみる。でも、今年の夏は何だかいつもと全てが違って感じられるほど色々なことが起こってる…。

 すんごく久しぶりにクマゼミを捕まえた。黒いボディーに透明の羽根。縁が緑色で、良く見ると格好いい。網の中で大暴れして「ワ~シワシぃ~っ、ワ~シワシぃ~っ」と鳴いている。不覚にも久々すぎて掴むのにちょっとビビる(笑)。すぐに感覚を思い出してからは取っては眺め、何匹か溜まったらリリース。あぶら、くま、あぶら、くま、くま、あぶら。むかし好きだったニイニイゼミは結局いなかったなぁ。昔は西日本にしかいなかったのに、今じゃ伊豆半島にもいる。温暖化とか流通発展とかいろんな理由があるそうだけど、クマゼミよ、今年の夏をどう想う?

0 件のコメント:

コメントを投稿