2009年5月29日金曜日

迷い迷ったその後に・・・


28日の青山学院大学相模原キャンパスでの礼拝とコンサートの日はあいにくの雨。一度音響チームと下見をしているので場所は大体把握してたし、いつぞや呼んで頂いた桜美林学園もお隣。午前中の行事なのでアシスタントの子を乗っけて早朝に自宅をでる。平日の雨の日だったので少々車が混んでいた。音響チームやメンバーから「混んでいるので若干遅れます~」やっぱりそんな連絡が入る。こちらもちょっと渋滞にはまり始めた時、あろうことか、なんと、ナビが壊れてしまう。まだ1年くらいしか使っていないのに、画面が消えてしまった!エンジンをかけ直したり、思いつくだけのトライはしてみたけれどNG。しかし画面が消えたけれど音声だけは生きている。「300メートルで○○交差点を左です」その音声だけを必死に聞いて進む(笑)。下見の時も通ったし初めてではないので「あ、ここだここだ」そんな風に何とか思い出しながら進む。でもいつの間にかどう考えても来たことのない道を走っている(焦)。あれれ?とにかく方向は大体あっていて、そろそろな場所なはずなのに「3キロほど道なりです」???どこかで曲がりそびれた。どうしよう?頼り切っているとやっぱりこういうことが起きる。つい先日掃除して、トランク内のふるい地図は処分してしまっていたし、やばい。「こっち?」「いやあっち?」「こうなったらどこかで聞こう」…しばらくキョロキョロしている内に見覚えある大学の建物を遠方に発見。下見の時に見た校舎。助かった。そこからはもうナビの音声に何と言われようとひたすら近づく方向へ。40分の遅刻で会場入り。随分遠回りしたようだ。ふぅ。
 2年前にできたというキャンパスはとても綺麗で、そのウェスレーチャペルも素敵。円形の礼拝堂に学生が数百人。前半は30分強の「礼拝の時間」。その中でのメッセージ。休憩をはさんで後半は1時間強のコンサート。授業の一環でもあるらしく、礼拝だけ、コンサートだけ、という学生さんもいる様子。多分あれはレポート系の提出があるのか、僕が語るごとに必死にメモっている学生が多かったのも少々面白かった。「いやいや、そんなにガツガツメモらなくても・・・」そう言いたくなるほど何だか真面目な感じで・・・。
 後半のコンサートはいつものタメゴローと佐藤さんとヴァイオリンの紫苑。コンサートのほうも授業の一環という要素があるらしく、皆さん少しおとなしめ。ちょうど同じ世代をまったく別の学校で教えているけれど、さすがに随分と雰囲気が違うものだ(笑)。それでも一人一人の顔をじっくり拝見するとそれなりに楽しんでくれていたのがわかって良かった。何人かの学生さんにも終わって声をかけられたり、いやはや皆さん真面目に聴いてくれてたなぁ。スタッフの方々や先生方にも色々とお世話になり感謝。
 会場撤収のバタバタとした時間が過ぎて遅めの昼食の時間。みんなで控室にてお弁当。いや、お弁当なんて言えないくらい豪華な御膳(写真)。「すげー」「おいし~」「おれたちには勿体ね~」各々感動しながらガヤガヤとありがたく頂く。
 
 帰宅のためにエンジンをかけるけどやっぱりナビは駄目。大まかに自宅方面に向かえば大丈夫大丈夫、そんな気持ちでスタートしたけども、これまた知らぬ道へ(笑)。なぜか「よみうりランド」が目の前に(爆)、おしいけど少し遠回り。そんなこんなで帰宅した。ナビ頼りすぎ注意。地図は買っておこう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿