2009年4月13日月曜日

イースター


 トムとジェリーはいまだに大好き。子供の頃、ほとんど毎日夕方に放送していたような記憶がある。あのころ放送していたものは多分全部ストーリーが頭に入っているんじゃないだろうか。繰り返し繰り返し見たはずだから。今、まとまった形で出されているビデオやDVDを見るたびに
「あ、そうそう、覚えてる覚えてる。」
そんな具合にストーリーに突っ込める。僕は特にオーケストラものというか音楽ものが大好きだった。冷静に考えると、セリフは最小限で、それこそほとんど音楽とSEだけで表現を完成している。あのころはきっと今のような編集技術がないはずなので、音を組み込むことも大変だったはず。そういう側面からもいまだに楽しんで見られるトムとジェリーだ。確かストーリーのひとつに「イースター」関係ものがあったと思う。とにかくその回には
「イースターおめでとう!イースターおめでとう!」
と連呼するセリフがある。そのトムとジェリーの画面の中のイースターと、実家の自分ちの教会で祝っているイースターがあんまり一致しなかった。画面の中は(つまりアメリカということかなぁ)楽しそうでキラキラしているのに対して、自宅では地味~にかあちゃんが卵に色づけしていた。「あれ」と「これ」が同じことなのだと気づいたのは随分あとになってから(笑)。
 昨日はイースター(復活祭)だった。教会の歴史の中ではクリスマスなんかよりも随分と大事にされてきた行事。ご多分に洩れず、うちの教会でも朝から人があふれてとても忙しかった(写真はお配りしたイースターエッグ)。

 そうそう、疲れてまったりとした日曜の夕方に見る「笑点」が、脱力したこの体にこたえる。思いのほか笑えてしまって…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿