2008年5月7日水曜日

あとのまつり

予報よりも晴れなかったゴールデンウィークの東京。

そのある日の夜、メンバーのツアー打ち上げが、休日ゆえに人の少ない某居酒屋で地味~に行われた。

「やっぱり意外に車は体にこたえたね」
「でも寄り道は楽しかったなぁ」
「とにかくお疲れ!」

そんな具合に始まった会だったけれど、やはりお酒も進むと色々と「想い」が出てくる・・・。もちろんそれぞれ温度差はあるけれど、昔から打ち上げがただただ平和に終わらないのがミュージシャンてもの。僕らもご多分にもれず、かつては熱くなり過ぎて机を叩いたり胸ぐらつかんだり殴りかかったり涙したり・・・思い出すと切りが無い。今回もだんだんと熱を帯びてきて、あんなことからこんなことまで、溜めていた意見をだんだんとぶつけ合う。同席してた関係者が「本当の無礼講をはじめて見た!」と感動したとかしないとか。もちろん僕も確信犯的に意見を投げ込むとバンバンと音を立てるように返ってくる。もっともなこともあるし、お門違いなこともある。お代わりを重ねるごとにお互い踏み込む踏み込む、突っ込む突っ込む。と、ここまではいつもな感じだったんだけども・・・

あれれ、一番若輩ものの僕がまず玉砕。メチャクチャ本気でガンガン突っ込んでいたはずなのにその辺から記憶がボンヤリ~(笑)。「陣内が『ただいま終了!』した瞬間はハッキリわかったぜ」と数日後に言われて納得。それ以降は断片的な失念タイムと小眠りを挟んで帰宅。熱く濃くやりあった内容もところどころボンヤリ。「その辺が『オジサン打ち上げ』のいいところでもあるんですね~」と誰かが言ったとか言わなかったとか・・・。ま、周りに人が少なかったから迷惑はかけてないけどもぉ。

20周年祭り(?)はまだまだ続くけど、かくしてとり急ぎの祭り後の一献はお開き。詳細はボンヤリとしてても、進む先はしっかりと見えた!と、思えた夜だった、、、かな? ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿